2016年8月25日木曜日

カルシウムサプリを摂っているヒトは認知症リスクが2倍以上❔

このエントリーをはてなブックマークに追加


Neurology誌、2016年8月17日オンライン号より

不足しがちな栄養素を手軽に摂れるサプリメント。
でも副作用がある場合もあるので注意が必要です。

カルシウムは骨の健康のためと人気のサプリメントですが、今回の研究では、カルシウムサプリメントを摂っている女性では認知症のリスクが2倍以上だったと報告されました。

この研究はあくまで相関を示すもので因果関係は不明ですが、サプリメントは無害ではないかもしれない…むやみにサプリメントを摂るのは良くないかもしれないという意識を持たせてくれます。
テレビや雑誌の情報に踊らされず、自分に何の栄養素が足りないのか、サプリメントを摂る必要性はあるかなどを、医師や薬剤師、管理栄養士など専門家と相談してみましょう♪

【試験概要】
  • 研究デザイン:縦断研究
  • 対象者:コホート研究(Prospective Population Study of Women と H70 Birth Cohort Study)より、認知症にかかっていない70-92歳の女性700名
【試験結果】
カルシウムサプリメントを摂取していた女性は、摂取していない女性と比較して・・・
  • 認知症発症リスクが2倍以上だった(OR 2.10)
  • 脳卒中関連の認知症発症リスクが4倍以上だった(OR 4.40)
詳細な解析では、脳卒中の既往がある女性(OR 6.77)、白質病変の見られる女性(OR 2.99)で、カルシウムサプリメントと認知症発症に相関が認められ、いずれもない女性では相関が認められなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿